徒然なるままに思いつき駄文を垂れ流す間違いだらけノー価値ブログ。おまけに下品な広告盛りだくさん。怒りっぽい人は読んじゃ駄目っす

トップページ > スポンサー広告> 政治がらみ > どっちかつうと左寄りなつもりなんだが、たまには右な発言を  

スポンサーサイト この記事をツイッターにつぶやいちゃう


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






-- - --/-- [--] - --:-- この記事をツイッターにつぶやいちゃう

どっちかつうと左寄りなつもりなんだが、たまには右な発言を この記事をツイッターにつぶやいちゃう


民主党政権として初めて迎える15日の終戦記念日に、菅内閣の全閣僚が靖国神社に参拝しない考えを10日の記者会見などで示した。 (引用From産経新聞)

ワシは自他共に認める親韓派で親中派じゃ。在日コリアンも残留孤児もオールオッケー。偉大な人間も、ろくでもない人間も、国籍や民族など関係ないからな。ワシが個人的に心底尊敬する人間の何人かは韓国人だし、心底軽蔑する人間の大多数は日本人じゃ。個人的な知り合いの99%が日本人じゃから当たり前じゃがな。

だけれどもね。お詫び宣言に続き、靖国不参拝とは!まったく同意できん。筋が通らんじゃろ?謝る対象がまったく違うんじゃないか?

植民地支配をなぜ謝る?韓国併合をなぜ反省する?今でこそ、一流国にはありえない選択肢かもしれんが、植民地開発は当時は立派な国策、戦略じゃ。植民地競争は各国とも繰り広げとったし、第二次大戦後も、普通に行われとる。東欧はロシアの勢力圏に入り、ドイツや朝鮮半島は分割占領された。もちろん、ほめられた行いではないが、国同士の話。一方的に頭を下げるような行いではない。

第一次世界大戦のあと、戦争は劇的に変わった。第一次大戦までは、軍隊同士が雌雄を決して、頃合いを見計らって国王同士が手打ちを行い、勝ち負けに応じて領土をやり取りする、それが国家間の戦争じゃった。先祖代々続く職業軍人や、誇り高い志願兵たち。調停を生業とする外交貴族たち。狩猟やチェスのように節度を保った礼儀正しい戦争がかつてはあった。

じゃが、それは昔話にすぎない。20世紀に行われた戦争は、過去のどの戦争とも違う。軍隊や、兵士だけでなく、国家・国民すべてが戦力となり、標的となり、戦場となり、人質となった。まさしく総力戦じゃよ。宣戦布告も、不可侵条約も関係なく、世界中のあらゆる国が巻き込まれた。侵略と戦争が常態であり、いやがおうでも避けられない、そういう時代じゃったんじゃ。

戦争は、外交や貿易と同様、国家戦略の一部にすぎない。勝ち負けがついて、国家戦略の成功と失敗が明らかになったとき、なぜに他国に詫びねばならん?広く世界を見てみい。戦争に負けたからといって、「我々が間違っていました」などと平身低頭する国がどこにある?国家の判断で取った戦略が植民地拡大や戦争だっただけじゃ。間違いを犯したのではなく、負けただけじゃ。

当時は東アジア全域が緊張感を失っていたものの、それぞれ武装していた。欧米列強に植民地化されることをおそれてのことじゃ。まったくの非武装国家ならともかく軍隊を持っている国家を武力で併合したなら、それは負けたほうにも非がある話。軍隊を常備しているのじゃったら、他国からの侵略なぞ跳ね返せば良い。それができなかったなら、単に「負け」ということじゃ。戦争行為自体に後から文句をつけたり、戦争行為自体を謝罪したりするのはおかしいと思う。軍隊同士の正規戦から逸脱した市民虐殺など、いわゆる「戦争犯罪」については謝罪するべきじゃがな。

アジア諸国に謝るなら、国家同士の戦争に、武器を持たない民間人を巻き込んだことを謝罪すべきだと思う。非武装の市民が何千万人も犠牲になったのは、人類の歴史上、あの戦争のときだけ。ドイツはポーランド中を爆撃し、ロンドンを爆撃し、東ヨーロッパとロシアの西側を燃やし尽くした。イギリスはドレスデンを爆撃し、アメリカは東京を爆撃し、広島・長崎に原爆を落とした。日本は南京を襲い、インドネシアやフィリピンを蹂躙した。人類の歴史に永久に消えない汚点が残ったのじゃ。そして対中戦争、太平洋戦争を通じて、日本は大いにそれに加担した。そのことは恥ずべき過ちだし、謝罪に値する。

だが、植民地として併合したり、日本文化を押し付けたことは迷惑だっただろうが、謝罪するべきではない。戦争とは領土拡大のために行うものだし、領土拡大というのは火星にでも進出するのでないかぎり、必然的に侵略・占領・植民地化を伴うんじゃ。同化政策もそのひとつ。負けたから叩かれているだけであって、間違っていましたと頭を下げる必要はない。アフリカを見てみい。名前はみな英語やフランス語じゃ。中南米はスペイン風。アメリカインディアンだって英語名じゃし、ワシらの名前だって中国由来の漢字で表記しとる。それで、イギリスやフランスやスペインや中国が文化破壊をいつまでも詫びとるか?詫びるわけがない。国益のためにとった政策なんじゃ。犠牲者が出ただの、被害者がおるだの、民族の誇りが傷つけられただのは謝罪の根拠にはならん。

そもそも、その戦略に殉じた日本国民にも謝るのが筋ではないか?例え民主的に選んだ政府が行ったことだとしても、太平洋戦争は大いなる誤りだった。310万人の日本人が死んだ。そのうち30万人は原爆で、50万人は東京大空襲で犠牲になった民間人じゃ。いまさら責任を取れとは言いようがない話じゃが、100年たってから外国人に謝罪するなら、日本人にも一言あって良さそうなもんじゃ。時の政府の誤りで、一億総加害者にしてしまいました、すみませんでした、とでもな。

310万人の死者のうち、200万人以上が、大本営が玉砕を認めるようになった以後に亡くなったそうだ。つまり、戦況の悪化をもはや隠しきれなくなってから、犬死にさせられた人間のほうが多いということ。それを申し訳ないと詫びないで、何を反省できるのか?歴史を背負うのが大人の国家であって、捨てたり、忘れたり、無くなったふりをするのは幼稚な国家じゃ。戦犯もろとも堂々と慰霊参拝すれば良いじゃないか。過ちも我々の誇り高い歴史の一部なんじゃから。

人に完璧な人の無いように、完璧な国家など存在しない。欧米諸国にも奴隷貿易やポグロムやホロコーストや十字軍や魔女狩りの血塗られた歴史がある。その暗部も含めたうえで誇り高いんじゃ。なかったふりなどしないし、自らを蔑んだりなどしない。

靖国に閣僚が誰も行かないじゃと?

信じられん判断力じゃ。おそらく党内からも異論が出るじゃろうし、来年あたり、あれはマズかった、などと総括されるじゃろうが…ワシはしばらくは民主党を支持するつもりじゃが、こうたびたびがっかりさせられてはな。誰かまともな奴はおらんのか?

関連記事






2010 - 08/14 [Sat] - 09:14 この記事をツイッターにつぶやいちゃう

駄文の似合う(意味不明)大人向けのすんごい動画(無修正)

ガンガンコメントしてちょ!現品限りにつきノークレームでお願いします





管理者にだけ表示を許可する

トラックバックどうぞ~ スパムしちゃイヤ♪

http://dabunguru.blog115.fc2.com/tb.php/53-3bd9ee55



 | HOME | 

コレを書いてるヤツのプロフ

駄文導師

Author:駄文導師
生まれついて楽天的。でも何にでも批判的。態度は挑戦的。文章は説教的。知ったかぶりと、デマと、間違いと、人を逆なでする誤用をひと塊にしてお湯を注いだような俗物。敵を作ることをいとわず、着色されていようと空気は読まない。味方も多い(はずだ)が、敵はその108倍存在している。健康情報や気候変動はすべて嘘と言い切るサバイバリストにして、人を怒らせるギリギリのラインをマイケルジョーダンばりに飛び越える生粋の革命家。座右の銘は「まず疑ってかかれ」

駄文グルに飽きたらお逝きなさい

人気ブログランキングへ

熟女とか人妻とか好きっしょ?

だから俺にも友達いるっつーの

最新コメント 千客万来

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス解析

朋あり遠方より来る

機械まかせで駄文をチョイス

素人は絶対踏むな ※18禁

無料会員登録を行うと、DUGAで配信されている全作品のサンプル動画が見放題となります!フル動画の購入は一本わずか数百円から。しかも、レビューキャンペーン中は動画のレビューを書くだけで500円キャッシュバック!無修正動画一本が実質コーヒー二杯分くらい。まずは無料登録!

携帯で暇つぶしに読めるよ

QR

最新記事

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アダルト
57125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
7368位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。